こんにちは。ペンギンモドキです!
先日、Unity1週間ゲームジャムというイベントに参加して、3日でゲームを作ったので記事にしてみました!
ゲーム制作に興味がある方や、Unity1週間ゲームジャムに参加してみたい方の参考になればと思います!
Unity1週間ゲームジャムとは?
与えられたお題に沿って1週間でゲームを作るというイベントです!今回は12月23日(月)〜29日(日)の開催でした。
作ったゲームはUnityRoomというブラウザ上のプラットフォームに公開し、次の1週間で制作者同士、互いに評価しあうみたいです。
詳しくはこちらを参考にしてください!
なぜ参加しようと思ったか
一言でいえば、面白そうだと思ったからです!
ゲーム制作をはじめてなんだかんだ半年ほど経ちましたが、未だにゲーム制作イベントに参加したことがなかったので、どんな感じなんだろうと興味がありました。
あとは、短期間で集中してゲームをつくったら、どのくらいのゲームならつくりきれるのか腕試しをしたかったというのもあります。
そんなときに、unity1週間ゲームジャムの投稿をみて、参加したいなと思いました。
しかし、年末の最後の1週間。仕事も帰ったあとも全くやる気がでず、気がついたら何もしないまま金曜日になっていました。締め切りまであと3日しかありません。
とはいえ、年末休みに突入したこともあり、モチベーションはMAXでした!あと3日で作りきろう!と思い取り組みました。
どんなゲームを作ろうか
今回のゲームジャムのお題は「ない」でした。
「ない」と聞いて最初に思いついたのが「あるなし」ゲームです。例えば「海のない県」というお題が与えられて、いろんな都道府県が落ちてくる中「海がない県」だけを撃ち落とすシューティングゲームとか作れないかなと。でも、なんとなくしっくりはきませんでした。
加えて、ゲーム制作経験が浅い(浅すぎる)ので、作れるゲームにはそれなりに制限があります。仕組みが複雑なものは作れないし、絵も描けないので、高度なグラフィックが必要とされるものも無理です。できるだけシンプルで見た目も単純なものが望ましいです。
そこで思いついたのが、今回制作した「脈あり?脈なし?ゲーム」です。プレイヤーが恋愛アドバイザーになり、恋愛相談を聞いて脈ありか、脈なしかを判断するというゲームです。このゲームなら簡単なデータ管理だけで実装できますし、登場人物を棒人間にすれば絵が描けなくてもなんとかなります。
このゲームを作ろう!となったところで、まずゲームの全体像を簡単にPowerPointで書いてみました。(開発でいうところの外部仕様にあたる?)
なんとなくゲームのイメージができたので、実際の実装作業に移ることにしました。
さぁ、作ろうか
とりあえず、Unityの新規プロジェクトを開いて、キャンバスとかボタンとか配置した後、必要そうなスクリプトとその役割。スクリプト同士の関係性を書いていきました。
ホントは紙に雑に書き殴っただけなのですが、改めてざっくりまとめるとこんな感じです。(内部仕様に該当する?)
これでやるべきことは大体列挙できたので、あとは、Copilot(生成AI)君に聞いたりCopilot君に聞いたりしながら淡々と実装していきました。なんていうと順調そうに聞こえるかもしれませんが、実装フェイズは結構だれて、途中サボってYouTubeを観てました。このときサボらずに作業していれば…。というのは後の祭りです。
間に合うのか…?
ゲームとしては、一応は機能するようになった段階で、日曜の昼は過ぎていました。
締め切りは日曜日の20時。
まだ、不具合も直っていないし、UIとか画像関連は仮置きのぐちゃぐちゃだし、BGMとかゲームの内部データの用意もできてなかったので、これは普通に間に合わないのでは?となっていました。
ここから、急ピッチで作業を進めて奇跡的に20時に間に合いました!なんてこともなく普通に間に合わなかったです。
結局、ゲームを作り終えて投稿したのは、次の日の朝5時でした…。全然間に合ってない。
しかし、締め切りすぎての投稿も一応許してくれるみたいで、ちゃっかりUnity1週間ゲームジャムの制作ゲームとして投稿させてもらいました 笑。優しくて助かります。
月曜日に、UnityRoom に公開してからの不具合対応とか、スマホでも開けるようにする対応などをして、一旦全ての作業が終了しました。
感想
無事にやりきれてよかった!というのが第一の感想です。こんなに短期間でゲームを作ったことがなかったので、もしかしたら全然無理なのではという懸念もあったので。
しかし、他の人の投稿しているゲームをみるとクオリティが全然違います 笑。次回のゲームジャムまでにはレベルアップしてもっと面白いゲームを作りたいです!
UnityRoomにゲームを投稿すること自体もはじめてだったのですが、審査がなく、手順もわかりやすかったです。アップデートした結果がすぐに確認できて、いいプラットフォームだなと思いました。
公開したゲームも、それなりの数の人に遊んでもらえて嬉しいかったです。以前スマホでゲームをリリースしたときは、知り合い以外は誰にも遊んでもらえなかったので…笑。
ゲーム紹介
折角なので、作ったゲームを紹介させてください。
恋愛相談内容を聞いて脈ありか脈なしかを判断するゲームです!適切なアドバイスをして制限時間内により多くのカップルを成立させましょう。サクッとおわるので、よかったら遊んでください!
おわりに
今回は、3日でゲームを作ってみた件について記事を書いてみました。
Unity1週間ゲームジャムは、年に3回程度開かれているみたいなので、興味がある方は、ぜひ次回一緒に参加しましょう!
つたない文章で読みづらかったと思いますが、最後まで読んでくださりありがとうございました!
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