スマホ(Android)でUnityのゲームをデバッグする方法

今回はunityで作成したゲームをスマホでデバッグする方法を解説します。

Unity側の設定とAndroidスマホ側の設定が必要となるので順に解説します。

Android側の設定

「設定」→「デバイス情報」の「ビルド番号」を7回タップして、開発者向けオプションを有効にしてください。

有効になったら、「開発者オプション」を設定で検索し、デバッグの「USBデバッグ」を有効にしてください。

設定がおわったら、PCとAndroidをUSBで接続してください。

以上でAndroid側の設定は終了です。

Unity側の設定

次に、Unity側の設定を行います。

UnityHubのインストールの各エディターの右上の歯車を選択し、「モジュールを加える」を選択します。

続いて「Android Build Support」を選択して続行し、SDKとJDKをインストールしてください。

SDKとJDKのインストールが終わったら、「File」→「Build Settings」を開き「Platform」の「Android」を選択して右下の「Switch Platform」をクリックしてください。

Platformの切り替えができたら右下の「Build And Run」を実行してください。

ファイル名を聞かれるので、好きな名前を付けて保存してください。

トラブルシュート

上記手順でもうまくいかなかった場合は以下を試してください。

1.Please select ARM64 as device filter under Player Settings or connect ARMv7 device. というエラーが表示される場合

「Edit」→「Project Settings」→「Player」を開き

「Configuration」の「Scripting Backend」を「IL2CPP」にしてください。

そして「Target Architectures」のARM64にチェックを入れてください。

2.  Probably the SDK is read-only というエラーがでる場合

「Edit」→「Project Settings」→「Player」の「Identification」のAPI Levelを「API level 33」にしてください。

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